さよなら元の会社

クビになってから(退職に追い込まれてから)かれこれ2週間。

 

旦那さんの扶養に入るために必要な書類を早急に送ってもらうためにいざ、勇気を出して元の職場へ!電話をしました。

 

 

 

勇気を出した割には、担当の方が会議中とのことで折り返しを待つ事に…

 

 

待っている間、人間とは…私とはいろんな事を考えてしまうもので…そもそも何故退職に追い込んだのに離職票を送ってこない?何故なんのリアクションもない?考えれば考える程、どんどん腹が立ってきました。

 

 

そして待てど暮らせど折り返しが掛かってきません。朝一に電話したのにお昼を過ぎても14時を過ぎても掛かってきません。

その間にもコロナ関係のニュースを見ると、今の私が万が一感染してしまった場合、保険証無くしてどう対処すればよいのやら?と考えるとまた過剰な心配が襲ってきたり…

 

仕方なくもう一度電話をしてみると、未だ会議中とのことでした。。。

一応、今緊急事態宣言は全国ですよね?その会議は不要不急の何かですか?と言いたい気持ちを押し殺し「保険に関することなので今日中に折り返していただきたい」旨を伝えました。

 

 

それから暫くしてようやく折り返しが掛かってきました。手短に要件を話、折角なので聞いてみました。「私は解雇された認識でしたがそれで間違い無いですか?」と。

 

 

結論、やはり相違でした。

 

 

何故か上司に状況を説明しテレワークをしてもらいたい旨を相談したのに、通勤できないから会社を辞めたいという話にすり替わっていたようでした。とは言え、現時点ではテレワークを導入してできる業務がないこと=通勤できなければ辞めてもらうしかないと言う見解でした。「それは解雇に当たるのではないでしょうか?」とぶつけましたが「いや、当たらないですよね」と返されました。。。

 

 

だから、皆思うのですよね。

“(コロナが怖くて)通勤したくないけど、うちでは在宅勤務が出来ないから辞めざるを得ないのかなぁ〜”…と。

 

そして、そういう理由で退職した人々は、果たしてコロナ失業に当たるのか否か…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私の元の職場は

 

 

テレビ会議、テレワーク等の導入を提案する

IT企業の会社〟

 

 

 

だったんですけどね。。。

 

 

 

他所様の官公庁や企業には提案できても自分の所には導入出来ないようでした(苦笑)

 

 

=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

 

 

おそらく、辞めて大正解だった会社でした!